うさぎインテリア生活

うさぎに似合うインテリアを!

一年最多の換毛期でハラハラ!

f:id:manamishibashibatan:20220623185618j:image

 

こんにちは!

このブログにようこそ。

 

すごくこのシャボン玉とメイプル!

 

私この組み合わせたまらないくらい気に入ってますが、

この時まさに、

換毛期の最多の状況でした。

 


f:id:manamishibashibatan:20220623185606j:image

 

メイプルは

毛を食べているのもよく発見して

取り上げていますが、

 

バレないようにそのため

毛をもぐもぐすることもあり

ハラハラ怖い。

 

うさぎは人で言う便秘になると

 

生命の危機になります。

それはなんとなくわかっていましたが

 

換毛期の最も酷い時は

毛玉ケアおやつ

乳酸菌おやつ

最多にあげても

 

ある日ペレット食べたい!の食欲落ちてしまいまして

 

換毛期ならではらしいけど

 

 

排泄物見ると

けっこう毛だらけ!

なのです。
f:id:manamishibashibatan:20220623185609j:image

 

そこまで出せたらいいですが、

便秘にメイプルは毎日同じ時間あたりなりまして、

それと共にますます食べれにくくなり、
f:id:manamishibashibatan:20220623185603j:image

少しだけお湯入れた水飲ませてみたり

生でもいいからチモシーを食べさせ

押し出せるために

色々工夫することになり

 

調整剤あげてみたりもして

メイプルはシリンジから食べるの嫌がるので

りんごとにんじんすりおろして

混ぜそこに隠したお薬をあげていますが


f:id:manamishibashibatan:20220623185612j:image

 

少しそれが時間経った方が好きなので

なかなか食べないけど

 

換毛期の酷さが

 

どれくらい続いたかわからぬ頃に

大体一週間くらい前後だったかなで

少しずつ落ち着いてきています。

 


f:id:manamishibashibatan:20220623185615j:image

 

今はすっかり落ち着いたので

おやつやサラダをねだります。


f:id:manamishibashibatan:20220623185600j:image

 

怒っている時でも

 

今日もおやつは別腹なのだそうです。

 

うさぎって胃は一つなはずなのですが、

と言いたくなりますが、

換毛期過ぎて

ホッとしました。