うさぎインテリア生活

うさぎに似合うインテリアを!

メイプルのダイエット。

f:id:manamishibashibatan:20230513205729j:image

こんにちは、

メイプルは、最近ダイエットを勧められています。

 

ネザーランドドワーフのうさぎは、

多分普通は1000g以下のが普通なのかな、

たまに大きくて1300〜1400gくらいと

聞いていたような。

 

メイプルは子ウサギの時から飼っていて最初は、おそらく400gなかったくらいでしたが、

今現在、1880g。

 

ペレットも1日平らげると15g二回、あつぺん?大麦のふりかけを加えていました。

甘いおやつはよくねだり、ゼリーとか柔らかいものとか生フルーツも嫌いですが、

ドライフルーツ無添加が大好きです。甘いオーツヘイもおやつの次に好きです。

何かと機嫌損ねる事、トイレのしつけ、病院帰りと飼い主留守のご褒美、

そんな感じであげていたので、グルーミング爪切りなど後も。

 

動物病院での話ではおそらく1600gくらいが理想的なのでは

という話でした。

 

小動物なので

そんな人間に比べると

減らしていくのは少し気をつけないといけないとは思いますが、

 

基本チモシー牧草で生きていけて、

ビタミン不足にならぬようペレットを適量あげて

あとはサプリメントもあげているので

 

おやつとあげすぎペレットを少しずつ減らすことに慣れてもらう事にしました。


f:id:manamishibashibatan:20230513205726j:image

「だから、最近ペレット食べてもお腹空くのですね。」

 

そんな表情で、

 

甘いおやつしか興味ない態度がだんだん

ペレットをもらう時おやつをもらうくらい喜ぶようになりました。

 

今日も、

少し心配な感じ、チモシーの袋をおやつと思っているのではと思いましたが

チモシーを喜び食べる姿になってました。

 

これからチモシーが

これだとおやつにかかっていた食べる分がかかるけれど、

健康を病院行って悪くなりそうだったので病院で悪くなりかけた家でできないくらいの衛生面を

きれいにしてもらい

おやつをあげるくせを上手く変えられた気がほっとする飼い主でした。